pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

本日は後楽園に行きました

連休中、遠出をすることもなく自宅中心の生活が続いています。一つは、父母がそれぞれ入院やリハビリ中であること、二つにはそれにあわせて、子どもと孫が見舞いに帰って来てくれること、などによるものです。

この間、娘たち3人は、それぞれの日程で帰ってきて、本人たちから見れば祖父母に面会し、元気になってね、と声をかけたことになります。入院中の父親は、摂取エネルギと消費のそれがアンバランスな状態であることに変わりなく、点滴などで補っていただいてはいますが、肺炎などが起きれば急速に体力を消耗する可能性もあります。発話も入れ歯を外しているとなかなか聞きとれません…。

母親は、昨年10月来の入院から引き続き施設での生活。ということは、7か月、慣れぬ環境で生活していることになります。家に帰りたい、●●に会いたい、と言い、涙を流す回数も増えています。しかし、90度近くに曲がっていた左手首、だんだんと曲りが少なくなり現在は30度くらいの曲がり具合に見えます。リハビリのおかげでしょう。外出、その後、自宅外泊、というところまでたどりつくのにどれくらいの期間を要するのか…。でも、元気です。

昨年10月来の父母の入退院、その後の経過からあらためて大切な「健康」を考えるこの頃です。

あ~見出しとずれている…。

で、本日は、見舞いに行く娘と孫を乗せ、途中後楽園に行ってきたのでした。園内ではイベントもあり楽しげでした。そうそう、投扇興も…。

良い季節です。爺は、PCにむかい、ネット選挙のことなどに注力しているところでもあります。まあ、ネットやサイト、パソコン関係であれば、この参議院選挙でなんらかの影響を受けるはずで、気を抜けない日々が続きます…。