pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

つくし

f:id:PageTAKA:20130411074034j:plain
10日、西大寺から日南町を往復しました。つくしが生えていました。いずれこれはスギナ…。根性のある雑草であります。

田舎は、ある意味、雑草との闘いでもあります。農業を営んでいればなおのことでもありますが…。

爺は、農業をしているわけではありませんので、土の状態がどうかということを気にせず、とりあえず、雑草に悩まされる、ということのみ…。

それにしても、いつまで通うことができるのか。町役場でも窓口になって、空き家同然の家を、風通しとか雑草刈り、進入路・水路整備などやってくれれば、一案だと思うけど…。

なかなか、田舎に家の回りの手入れに帰ることができない人も多いだろうにね…と思うこのごろ。