pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

#docomo タブレットの公式取説にないことを尋ねてしまいました

本日、ドコモに電話して、タブレットの単語登録機能について尋ねました。一語ずつの登録については、公式マニュアルがあるようでスラスラと答えてくれました。そのあと問題発生しました。 #F-05E

続いてお尋ねしたのは辞書の一括登録のこと。担当者が別のところに代わり調べてくれました。結果、フォーマットについてはマニュアルが示されてないとのことでした。つまり、ファイル形式、文字コード、並び順などが示されてないとのことでした。で、伝えられたのは、いったん、簡単な語を登録したあと、エクスポートし、それによって出力された形式に沿って書き加えなどし、登録してみる、というものでした。ちなみに、試してみたら、エクスポートされたファイルは標準的なテキストファイルだったとのこと。

F-05Eというタブレットを作った富士通、ATOK辞書を納入したジャストシステム、そしてドコモの間でこの問題は共有・定式化されてないということか、と尋ねたら、そういうことになる旨の回答で、この関係の問い合わせは初めてになるのでは、ということでもありました。

そのうち、手順などをUPしようかと思います。ひとまず、速報みたいな記事でした~。