pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

自動車運転免許更新

誕生日の1か月くらい前までに、運転免許センターからでしょうか、はがきが来て、免許の更新時期ですよ~と連絡がありました。更新時期を忘れないので助かります。

で、免許更新してきました。とっても、軽快に進行しました。システムとしてかなり緻密に計算されている感じでした。現在の免許証をパンチして穴あけするのが、なんとも人間的な作業で、ちょっと異色な感じもしました。

金山の免許センター玄関を入り右へ。現在の免許、更新通知はがきを提出すると、次は◯◯という案内があります。証紙を買い、名前などを記入し、目の検査、教室の指定、写真撮影、などとすすみ、その後所定の講習を受け、免許の受取りも待ち時間なく、列の流れに沿ってスムースに進行したのでした。

前回は、写真を受け取るまでに時間がかかっていたのではないかな~と記憶しています。講習が終わって、所定の場所に行けば即受け取れるというのは、なかなかスマートでした~。