pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

父親、母親とも入院続いています

38.1度の肺炎性の熱を出し、2日に入院した父親は、まだ病院でお世話になっています。
肺炎そのものは治ったのですが、嚥下、歩行など生活上の困難についてある程度のリハビリをお願いしたためです。特に嚥下障害による肺炎が昨年から続き、何回も病院に駆け込んだことから、今回は嚥下障害の原因を調べること、嚥下で問題を起こさない可能性の高い食べ方や、食材の検討など、しっかりフォローしていただくことにしました。
本日は、嚥下の検査でした。

昨年10月初めに脳梗塞で倒れた母親、2院目でのリハビリが続いています。自立歩行は困難な見通しですが、動く手でスプーンをもち食事をします。表情も豊かになってきました。もう1か月くらいのところでしょうか、リハビリをもう少し前進させようと次にお世話になれる施設を探していただいているところです。
母親の入院は、約5か月。家に帰って猫と遊びたいだろう、と思うと、不憫でもあります。