pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:twitterに投稿を通知するプラグイン(wp to twitter) まとめ

WordPress投稿を、twitterに自動反映させたいと思い、プラグインを探しました。その結果、[WP to Twitter]が便利であろうということで、以下、その顛末記のまとめです。

インストール手順の関連記事


このブログ内に3回の記事として手順を書きました。

概要:プラグインのインストールだけでは完了しない。手順が長い。


作業開始時点で、連携するtwitterのアカウントにログインしておいてくださいね。
WPのプラグイン、だいたい簡単な設定で稼働します。しかし、twitterと連携するには、twitter側へプラグイン[WP to Twitter]を使いますよ~と登録し、その結果として4つの値を取得。その4つの値を[WP to Twitter]設定画面に入力し、連携が完了する(はず)という手順で、長めです。
とりわけ、twitterの「Developers、My applications」での設定が面倒です。

OAuthならびにAccessのふたつのtokenが読み書き可能な[Read and Write]になるまで、試行錯誤でした。読み書き可能なtoken値の取得が成功すればあとは楽だったです。
なお、一般には不要な注意点ですが、複数のtwitterアカウントをお持ちの方、または作業として複数のアカウントが前提になる場合、どのアカウントのtwitterにWP投稿を反映させるかという意識をもつことが大切だと思いました。ログイン・ログオフをキッチリやって混乱しないよう、またはブラウザを使い分けて、現状確認など、安全運転が必要のようです。

関連URL