pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:twitterに投稿を通知するプラグイン(wp to twitter) その2

twitterのDevelopersページで「WP to Twitter」をアプリとして登録する続きです。普通のプラグインであればWPだけの操作で完了するのがほとんどですが、twitterにwp投稿を自動通知するためにはアプリとして登録し、その連携を可能とするための4種類の文字列を取得するなどの作業が必要です。

Developers、My applications :アプリ名が表示され、Detailsタブで作業進行


f:id:PageTAKA:20130201230400j:plain

  • ひとつ前の作業で入力したアプリ名などが表示された画面が現れます。画像の赤数字1=Name、2=Description、3=Website の順になっています。このとき、1では「twitter」という文字を含めることができないようです。3は実際にアプリを設置される代表URL(≒おそらく)が正しく記入されてないと、アプリがちゃんと動かないようになりますので、ちゃんと確認してください。
  • 同じ画面の下部に青色のボタン(下の画像参照)をクリックします。

f:id:PageTAKA:20130201231410j:plain

  • タブ[Settings]に移動し、中ほど[Read and Write]を選択(下の図)
  • そのあと、一番下まで下がり、青ボタン[Update this Twitter applicaton's settings]をクリック

f:id:PageTAKA:20130201232100j:plain

  • タブ[OAuth]に移動し、4つの項目にちゃんと文字列が入っていればOK(下の図)

f:id:PageTAKA:20130201232843j:plain

  • タブ[]Detailsに移動し、Access levelが[Read-only]だと作業が未完です。そのため、一番下の[Recreate my access token]をクリックします。(下の図)

f:id:PageTAKA:20130201233545j:plain

ゼーゼー爺は、本日はもうイケマセヌ…。明日以降に続きを書くです。