pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

日経:維新・石原代表、参院選後の連立入りに含み

ネット徘徊してまして、日経「維新・石原代表、参院選後の連立入りに含み 」(13日)が目にとまりました。

 日本維新の会の石原慎太郎代表は13日のNHK番組で、今夏の参院選後に自民党と連立を組むことに含みを持たせた。「(安倍晋三首相から)オファーがあるかもしれない。どう受けるかはこれから決める」と語った。「国家のためのことを一緒にやるのは当たり前だ」とも述べた。

 自民党との関係について「是々非々だ」と強調、憲法改正には協力する意向を示した。「公明党は改憲にちゅうちょしている。自公政権で改憲ができるのか」とも語った。

 民主党については「もう一回分裂すべきだ」と指摘。「中選挙区制だったら自民党から出ていたような候補と、組合べったりの政治家がいる。水と油だ」と語った。>>
記事掲載WEBサイトの頁へ

先の総選挙、比例得票率は、自民27.6%、公明11.8%、民主16.0%、維新20.4%、みんな8.7%、そのほか15.5%のようです。衆議院480議席は、自公が326、野党が154で、そのうち日本維新の会が54になっています。議席占有率は与党で約68%になります。
これに、日本維新の会が参議院選挙後に与党となれば、議席数で圧倒的多数が形成されるということかと思います。焦点は、国会の三分の二を衆参ともに確保するかどうか。あわせて、公明党抜き+みんなの参加も視野に入れつつ、維新と自民を軸に憲法改定したいということなんでしょうね。

いつか来た道、大政翼賛会、民主主義が窒息させられる時代、という流れなんでしょうか。爺は、ごめんです。