pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ネット経由でラジオを聴く

インターネットをつかってラジオを聴くというのがだんだんと簡単になっているようです。
iTunesであれば、「ラジオ」から世界中の放送局を聴取できるようです。BBCなどもOKです。ただし、日本語放送は…。
NHKは「らじる★らじるNHKネットラジオ」で、ラジオ第1、第2、そしてFMをネット放送しています。
民放は、「rajiko.jp」でTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、TOKYO FMのほかいくつかが全国的に、また配信エリア限定で、中国地方では、BSS(鳥取、島根)、中国放送(広島)、広島FM(広島)が放送をネットにのせているようです。
便利になりました。夜になると大陸や朝鮮半島からの電波が強く、AM放送を受信しにくかったところでは、福音のようなものかと思います。
現在のところ、NHK、民放とも48kbpsとのことのようです。なお、NHKは時期などは未定ながら128kbpsにする計画もあるようです。NHKは、ふれあいセンター(0570-066-066)に電話し教えていただきました。
調べたきっかけは、入院している母親がラジオ好き、なのに、病院内ではAMが受信できない、という問題があったのです。
で、考え付いたのが、スマホ、またはパッドをつかってネット放送を聴取したら、高音質で実現できるぞ~ということでした。問題は、Wi-Fiが利用できるか、できなければ、3G、4Gなどを使ってどれくらいの料金になるかということでした。
岡山市中心部で、docomoのスマホを置いてあるところでお尋ねしました。すると、NHKのパケット通信量がわからないので、適切な料金プランがわからない、とのことでした。
本日は、近くの電器店でiPadなどを見てきました。また、病院周辺の通信環境にWi-Fiが含まれないことが確認できましたので、3G、または4G接続でネット接続し、ラジオ聴取するという方向はおよそ決定です。さて、何を利用するか…。
ちなみに、1か月間、アプリ更新などが無いとし、NHKをずっとつけっぱなしにすると、約16GB位になるのかと単純計算の結果、見通しました。

iPad 32GB Wi-Fiモデル MB293J/A

iPad 32GB Wi-Fiモデル MB293J/A


[1/14追記]病院内でネット、スマホなど使わせてもらえるかどうか…
昨日、softbankの営業店に行きまして、いろいろ教えていただきました。その中で、病院自体が使用を認めてくれるかどうか、という問題提起がありました。それはそうだと、改めて思いました。医療機器に問題が起きてはいけません…。