pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

InDesignCS6:画像差替え、一斉にカラーから白黒に

InDesignCS6を使っています配置画像を一斉にカラーからモノクロに変更する必要ができました。4ページで10枚程度の画像ですから手作業でも問題ありませんが…。
ちょっと考えてみました。
状況は次のようなものです。InDesignCS6で編集中はカラー画像を配置し、校了まで継続します。こののち、ネット用のカラー版、印刷所送付用の白黒版のふたつをつくります。カラー版を送って墨一色で印刷してもらうという方法もありそうです。でも、カラーを版下にすると、モノクロの上りがなにかちょっと違うように爺には思え、調整したモノクロ画像を配置したいと思ったのでした。

  1. Photoshpでカラー画像をキッチリ調整(解像度、サイズなど)し、カラー版用フォルダに格納
  2. InDesignCS6で編集・構成作業を進行し校了まで作業。この時点までで、カラー画像は、サイズ、色調、場合によってはさしかえも完了。
  3. カラー版用フォルダを複製し、名前をモノクロ版用フォルダに変更します。
  4. モノクロ版用フォルダにある、カラー画像をPhotoshopで開き、適切なモノクロ画像に仕上げます。当然のことながら、解像度、トリミング、サイズなどの変更は行いません。結果物を同名のファイルとして上書きします。この結果、モノクロ版用フォルダにはカラー版と同名のモノクロ画像が保存されたことになります。Photoshop終了
  5. InDesignCS6で、編集対象のInDesignドキュメントを開き、白黒版用に別名でいったん保存し閉じないまま次の作業へ
  6. InDesignCS6で、「リンク」で表示される画像のうち、モノクロ版用フォルダにある画像へ差し替える必要があるファイル名を(必要なら複数)選択し、メニューを表示させ「フォルダーに再リンク」を選択し、モノクロ版用フォルダに変更すると、選択されていたInDesign編集画面上のカラー画像が白黒に変更されます。

この方法なら、差し替え間違いが起こりませんし。InDesignで行っている作業の影響もなさそうです。唯一懸念されるのは、カラー画像にモノクロ画像を上書きしてしまうわずかな可能性でしょうか…。
この下の画像で表示した手順1と2のあいだにさしかえる画像を選択(青反転)してください。
f:id:PageTAKA:20121113113357j:plain