pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

冬支度…

田舎の家(日南町)の庭木などの冬支度にということで、車で往復しました。
ミョウガ畑もすべて倒れ、力なく水分一杯状態でした。鎌で刈って始末しました~。すると小さなヘビ~、15cmくらいでしょうか。動きません。腹を見せて動きませんので、ひっくり返してみると、あら~マムシじゃないですか。もう越冬のため冬眠してたんでしょうか?それとも、鎌が頭にでも当たって失神した…はて?
今年はポポーの実が初めて収穫できました(10月初旬)。同じころ、ブルーベリーも豊作でした。
クリは、収穫できず。柿は一個立派なのができているのを10月19日まで確認し、まだ熟れてないので、ということで本日枝を見るとありませぬ。下にも落ちてないようです…。サルでも持っていったんでしょうか…。
水路には山から土砂が入り込み掃除が大変です。本当は農業用の水路で、TAKAのところがそういう意味で利用しているわけでもないのですが、掃除しないとTAKAのところの土地に水が入り込んでくるかもしれぬため、年に数回ジョレンで掃除しておるです。
そのほか、枝を切ったり、土に肥料をやったり、木が十分成長していない場所には雪害に合わぬよう、対策を施したり…。イロイロ片づけをいたしました~。
疲れた~。