pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

G1XとストロボのトランスミッターST-E2

f:id:PageTAKA:20121105183307j:plain
まあ、このカメラにこのトランスミッター乗せる?というようなくみあわせが上の画像のセットです。キヤノン製品で、カメラがPoweshotG1X、ストロボ(スピードライト)が270EXⅡ、カメラの上に乗っかっているのがスピードライトトランスミッタST-E2です。
製品マニュアルなどで確認すると、G1Xのカタログの183ページには、スピードライトトランスミッター ST-E2がアクセサリとして紹介されています。爺がもっているストロボ270EXⅡもOKみたいです。
ストロボは、slaveに設定し、どこぞ光らせたい場所に設置。ST-E2を取り付けてシャッタを切ればストロボ発光してくれる、みたいです。
チャンネル設定がG1Xにありませんで、どのチャンネルに設定してもストロボは光ってくれたです。とりあえず、カメラ正面からの照射というのを避け、どこぞ別の場所から光らせるとか、バウンスで光らせるというのにこの組み合わせでもなんとかなりそうです。
あ、ST-E2の電源は乾電池2CR5なんですけど、買った時には付属してないので、カメラ屋さんとかホームセンタ、電器店などで求める必要がありそうです。

Canon スピードライト 270EX II SP270EX2

Canon スピードライト 270EX II SP270EX2


Canon スピードライトトランスミッター ST-E2

Canon スピードライトトランスミッター ST-E2