pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

新しいデジイチ到着

f:id:PageTAKA:20121026073014j:plain
写っているのはデジイチではなく、コンデジのCanon デジタルカメラ PowerShot G1X 1.5型高感度CMOSセンサー 3.0型バリアングル液晶 PSG1Xです。


撮ったのが新しいデジイチということで…。ネット通販で購入、昨日到着したです。
レンズは50mm、f1.4、1/40S、ISO400。あ、すみませぬ、手持ちです。+3のクローズアップレンズを装着しております。連写音はこれまでと比べ静かになった気がします。静音モードは前の方がまったりと静かだったような気も…。
ボタンが増えて複雑になっているです、操作が。昔は、絞りとピントと構図、シャッタチャンスという組み合わせで良かったです。今も基本は変わってないですが、それに至る操作をカメラがデジタル化し、いろいろ人間が操作するかオートで撮るか、というような状況かと。しばらくは戸惑いの日々…。
え?機種は何かと? まあ、それは、おいおい、そのうち…。
固いものをとってわかったですが、クローズアップレンズの開放値付近のボケ方、花などには雰囲気出そうですが、こういうものにはちょっとNGかも…。もっともこういうときはしっかり絞って撮るですよね…シクシク。