pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:脆弱性対策でWP2.8.6からWP3.4.2に大作業。データベースMySQLも4系から5.5へ

本日は、午前6時ころから午後5時までビッチリと、WP3.0.3未満の脆弱性対策で、作業でした。疲れた~。
1:現在のデータ(テーマ、画像、プラグイン、MySQLなどすべて)をDLし保管する。これは、これまでの経験から、重複的にやりました。もしものことがあったら取り返しつきませんので、くどいくらい慎重かつ的確に…(耄碌爺にはけっこうきつい)。FTPphpMyAdmin、WPのもつエクスポート機能など、そうまでせんでもいいでしょうというほどに…。
2:MySQLは特に文字化けが起こっていないか再確認。DLの方法も、全体、部分と分けて何回か。
3:MySQLのテーブルが他所MyDQLにUPできるかどうか確認。少し書き直しや、削除するものもあったりで、元データを修正しないよう、現在作業しているファイル名を常に意識しながら実行。結果、MySQL5系も大丈夫なのを確認。今回は、自サバでテストしました。
4:現在のサイトにメンテナンスモードの表示。
5:phpMyAdminから、現在のMySQL4系のデータベースを削除。これでもう後戻りできません。MySQL5系の新データベースをつくります。
6:WordPres3.4.2をFTPでUP。階層が深いためか何回かフォルダ別に分けてUP。
7:新しいWPをインストール。MySQL5系で、記事の無い状態のwordpressが走ります。この時点でメンテナンスモードは一回途切れるみたい…。
8:phpMyAdminで街頭のデータベースの管理画面でインポート実行。すんなり行きました。あ、もちろん、あたらしいDBように適宜最小限の書き直しとそれをutf-8bomなしでsqlファイルとして別名で保存しといたのをUPしたです。
9:WPにログインすると、データベースの書き直しというか構成変更が促され実行。すぐ終わりました~。
ということでめでたく終わったのでした。ええ、これを本日は3件やりました。ヘロヘロ~でーす。