pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ブログはストック、ツイッターはフローな情報発信。蓄積されるか流されるか…

ネット徘徊してまして、次のような記事がありましたのでご紹介。

【警告】ツイッターだけで発信する人へ。あなたの叫びは1000RTされてもGoogle検索に表示されない 2012年10月21日 12:34 (パワーブロガーのブログのコツ!

…(略)…情報発信は、発信する側は親切なのかどうかによって、伝わる可能性に大きく差がでます。

伝えたいならば、伝わる可能性ができるだけ高い方法で書く必要があります。

あなたが頑張って書いたツイートは、Google検索を使うユーザーには永久に伝わらないのです。

…(略)…ブログを書いて、そのブログのURLをツイッターで発信するのがよいと思います。

ツイッターだけで叫んでる貴方の声は、しばらく時間が経てば、ネット全体の中では、無きに等しいということになります。>> 記事掲載WEBサイトの頁へ

爺は、blog運営管理などのお手伝いをしていますが、文字情報を記事にしてUPしてくださいね~、という具合にお伝えすることにしています。スピードと文字情報、記事数が閲覧してもらえる大きな要素でしょうね~。大論文を年に一本、というより、素案のメモの段階からスピード感を持ってUP、という感じでしょうか…。
同一筆者の次の記事も、爺の思いとにているな~と。