pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

原子力規制委:「規制」対象を間違えてない?…報道規制が既成事実になりませぬように。

ネット徘徊してまして、ちょっと仰天なニュースに出くわしました~。

当の、共産党の「しんぶん赤旗」は、次のような記事がネット上にありました。

しんぶん赤旗」だけでなく、フリーランス記者も記事の内容や提供先を見て判断する、ということで、原子力を規制するはずの委員会は、なぜか、報道の規制にのりだしたという、残念なようすが見えてきます。しくしく…。

既存のマスコミは、(事実上、特定の主義主張があろうとも、公正を装って)「報道」という看板で取材や撮影ができるという…。組織やコネを持たない「個人」は、なにかに参加する前の壁や門との闘いがいっぱいあるです。ネットが発達した現在、「報道」は個人にももっと開かれてしかるべきだと、爺は思うのです。