pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

XAMPP:Apacheが起動しない。XAMPPバージョンを以前のものにして解決

何年も前のPC(OSがXP)で、XAMPP1.8.0(現行バージョン)をインストールし、Apacheを動かそうとしても、すぐ止まるというか、起動に失敗のくりかえしでした。エラーログを見ても記録なし。appache_start.batを動かしたら、どうもPHPのなにかの組み込みのところで失敗している(表示は、syntax error)ようでした。エラーがでたファイルの該当行の先頭に#をつけて保存したら、一見Appacheは動き出したようですが、ネットブラウザで既定位置を閲覧しかけると、なにやらインストールが完全でないというようなメッセージが表示され、結局失敗でした。
次に思いついたのが、以前のバージョンだったらどうだろうか、動くんじゃないのだろうか~ということでした。成功しました。以下、備忘録です。
使用したPC

  • WindowsXP Professional Version2002 sp2
  • cpu Mobile AMD Duron 996Mhz 768MB Ram

インストールしたXAMMPPバージョン

XAMPP1.7.4のメモ

  • FTPサーバである「FileZilla」は「サービス」(参照先はWikipedis)としてのみ稼働できる
  • コントロールパネルは、現行のようにパネル内から設定ファイルを呼び出しするアイコンが見当たらなかった

PCとXAMPPのバージョンは、相性がありそうということになりそうですね。
Apacheが立ち上がらないことについては、Port80の問題などもあるようです。使用中のポート番号をコマンド「netstat」で調べても、使ってなかったという…。それで、考えあぐねて、思いついたのが、以前のバージョンを使ってみる、という横着でした。