pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

PIXTA:写真、今月3枚目の販売

PIXTAで写真販売しているTAKAです。PIXTAKAというHNでUPしています。
昨日、写真が1枚販売になり今月3枚目です。初めての出来事です。
f:id:PageTAKA:20120828053752j:plain
そして、あわせて表示される数が目に入ります。月間3枚売れたら911位に、累計10枚は4,023位に。

自分の記録を見ると、累計2枚の差がおよそ500位…。集計期間が異なりますので同列にはできませんが、まあ、なにかの目印程度に…。
写真をお金にするというのはなかなか大変なことだと改めて実感します。申請したすべてが通過し販売用に公開されるわけでもなく、まして通過した写真が順調に売れるということでもありません。審査してもらう方からすると、「あれ、なんで今回NGなの? 前々回同じ撮影日のがOKだったけど」という不思議な現象も少し引っかかるのですが、それはそれ(で、何だ?といわれそうでもありますが)。
無料で何らかの基準をもとに審査してもらい、ストックされて、全く売れないというわけでもない、と考えると…はい、授業料もおさめずに勉強させていただいていると…。佳いから売れる、というものではないというのもだんだん骨身に沁み、撮り方がいやらしくならないよう、気を付ける…シクシク。