pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

カンコースタジアム:JR岡山駅からのアクセス。バス利用だと東口7番乗場が便数多そうです


岡山県総合グラウンド陸上競技場
カンコースタジアム岡山県総合グラウンド陸上競技場)へ用がある方も多いと思います。TAKA、いつも歩くもので、本日はバスを利用しようと。しかし、バスの便で迷いました~。
JR岡山駅には東口、西口ともにバス停(バスセンター)があります。カンコースタジアムへのバスは東口が便利なようです。

  • 東口は、7番乗場に停車する天満屋行き以外のすべてのバス(岡電、中鉄)がOKとのことです。

便数を見たら、東口の方が多そうでした。また、東口12番もカンコースタジアム近くを通るかと思わせますが、NGでした。
降車バス停が微妙で、「スポーツセンター前」「岡山放送前」だと近そうですが、スタジアム入口との関係でNGかもしれません。一番便利なのはその次の「岡山大学筋」みたいです。体育館(桃太郎アリーナ)だと、「スポーツセンター前」下車が便利ですけど…。

  • 岡電バス路線表 PDF
  • 中鉄バス:免許センター線(除く:ノンストップ便)、辛香口線、国立病院線(除く:三門経由)、半田山ハイツ線などがスタジアム行くのに利用できそうです。

JR岡山駅西口からだと、22番乗場からですが…。西口発・岡山理科大行きに乗ると、「岡山大学筋」バス停を通らないので、「スポーツセンター前」「岡山放送前」で降りるようになるんでしょうね…。

JR岡山駅の東口と西口のバス便、これをどのようにプラットホームを区分するかニュースになったことがありましたが、いかにも、ちょっと迷いますね~…って、結局TAKAが良く知らないだけか…グスン。
2012年8月25日、TAKAが経験したバス便と周囲の状況でした~。耄碌爺なので間違いがあるかもしれませぬ。お気づきの点がありましたらお知らせください。