pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

イノシシ現れる

TAKAの田舎の家(鳥取県日南町)のすぐ裏は山なので、イノシシが出ても不思議はありませぬ。f:id:PageTAKA:20120720195152j:plain
↑ヤマイモの根を見つけ掘り返しているのだろうと思うのです。深さは30cmあるのでしょうか。同様の深さの場所がほかに1カ所。さらに、ゴロンゴロンとのた打ち回ったのかキバで掘ったのかと思えるような場所がいくつか…。
今年、ポポーが初めて果実をつけているのを見ましたが、ほかにもいくつか特徴的なことがあります。
栗、柿がわずかですができつつあります。スモモが10個ばかり枝にありました。虫に食われたりしていて人様用にはならんな~という感じでしたが、かなり大きく、この時期までスモモの実が落下せずあったのは初めてです。
f:id:PageTAKA:20120720195530j:plain
ブルーベリーもなかなか沢山に実をつけております。
f:id:PageTAKA:20120720195548j:plain
おそらく、竹搾酢を吹き付けた効果がでて、多少なりとも虫よけや病気除けになったのかと思います。自家製の竹搾酢をいただき10倍くらいに希釈して使ってます…。

竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす

竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす