pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

JRポスターに違和感、「ドア前一列待列」を乗車さわやかマナーとして推進しているの?JR西日本と交通道徳協会…はて…

乗車マナーをよびかけるJR西日本のポスターを見て、違和感を覚えました。本日、JR赤穂線に乗りました。貼ってあったポスターが、「整列乗車で Go Go Go!」というもので、(財)交通道徳協会とJR西日本が「さわやかマナー」をよびかけていいます。主旨自体は、はい、問題ありませぬし、進めていただきたい、と思っておりまする。
f:id:PageTAKA:20120716204919j:plainf:id:PageTAKA:20120716204918j:plain
標語でしょうか「…Go Go Go!」という部分、キャラクタと関係あるのでしょうね。でも、急げぇ~とせかされている気がしないでもありませぬ。
一番気になったのは、待っている人たちです。まず、一列であること。そして、電車のドア前です。JRにいつか確かめたら、2列待ちを推奨していたはずです。ドアの前をふさぐように立っていると降車する人の流れを遮り、その上で「…Go Go Go!」となると、「さわやかマナー」「スムーズ」もなかなか「きちんと守」ることが難しいのではと思ってしまうTAKAですた~。
できたら、理想的な待ち列、待ち位置を誘導するようなポスターならびに標語にしてほしいな~と、勝手に思うTAKAです。それとも「ドア前一列待列」推奨してるのかな…ボソッ