pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Photoshop CS6:画像の傾きの基準線を引く「ものさし」ツールはどこへ(CS3からでとまどう)

PhotoshopCS6で表示している画像の傾きを修正しようと「ものさし」ツールを使って基準線を引こうとしましたが、戸惑いました。

メニューの入口アイコン、CS3の時は下の方にあって…という記憶だったのですが見当たりません。水平や垂直をだすための基本的な機能なので、さらに下位のアイコンになることはないだろうと、順に上から見ていくと、あ~ありました。
f:id:PageTAKA:20120715143243j:plain

スポイトツール→ものさしツール、という手順でした。
でもちょっと、焦りました。
バージョンが異なれば、アイコンの配置が違ってくるのも当然と言えばそれっきりですが、はい、ものさしツールの位置に変化があるというのは、画像処理が多めの爺にはちょっと困ったチャンでした。