pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

関電京都:大飯原発再稼働で止めた火力発電8基は「余剰」…。え?

京都民報Webの記事火電停止は電力余剰だった! 関電京都支店広報が明かす(2012年7月13日 11:06)によると、大飯原発再稼働にともない停止させた火力発電所は「余剰」だったとか…。

火電停止は電力余剰だった! 関電京都支店広報が明かす

 関西電力が火力発電8基を停止させたのは、原発再稼働により電力に余りがあるためだった─こんな事実が11日、関電京都支店の総務・広報グループの担当者の発言で明らかになりました。

 同日、京都自治労連(池田豊委員長)が行った関電京都支店への要請で関電側が回答しました。自治労連側が火力発電の停止について問いただしたのに対し、電力需要に合わせて停止したもので、原発再稼働を受けて停止したものもあると発言しました。

 関電は大飯原発3号機が9日にフル稼働し、同日に火力発電所8基を停止させていました。同社は、原発の再稼働以降も計画停電の可能性があるとして、府民に節電を呼びかけています。>> 記事掲載WEBサイトの頁へ


この夏に備えて応急的な電力増強を怠った関電。大飯原発再稼働にともない停めた火力発電8基は「余剰」。節電に熱心にとりくんでいるようには見えない関電。ダメ資産にしないため原発を動かしたい関電。原発再稼働の先陣を切った関電。さて、そういう関電の考え方に「感電」したくないものだと…あ、TAKAのところは中国電力だけど…。