pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

朝日新聞一コマ漫画:ボスプレイ

f:id:PageTAKA:20120712180709j:plain
本日付の朝日新聞を見てましたら、秀逸な捻りのきいた一コマ漫画がありました。
上の画像の通りです。作者に拍手。
小沢氏と思しき主人公が、危険だとか不安だとか言われる米軍のオスプレイに擬されておりまして、そのうえ「ボスプレイ」と。
ふたつのプロペラエンジンは「反増税」「反原発」ということで、まあ、空中分解しかねない目標とでも言いたいのかと、作者は…。
消費増税に反対し、原発依存のエネルギ政策を改める、という意味ではそう願う国民の声が空中分解しないよう願っているTAKAです。危険な原発を再稼働せず、まあ、言うならオスプレイを飛ばさず、地上駐機させておくとでも…。あと、TPPの問題もありますし…、領土問題もありますし…。滞空安定性の高いエンジンを「新型ボスプレイ」にはつけてほしいとも思うのですけど、政治の金の問題を国民が忘れているわけではありませんし、同様に政治と金のことで騒がれた山岡氏が幹部となると…、本当の意味で「国民の生活が第一」をわかってやってくれるのかどうか…。
新型かどうかはともかく、「ボスプレイ」…ちょっと気になる…。