pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

国民会議:「毎日」紙が「機能不全の恐れ、3党同床異夢」と伝える

 社会保障改革:国民会議、機能不全の恐れ 3党同床異夢毎日新聞 2012年06月26日 21時30分

 社会保障制度改革推進法案が成立すれば、残された課題は自民党が提唱した社会保障制度改革国民会議(国民会議)で議論されることになる。ただ同会議は民主、自民、公明3党が消費増税で一致できるよう、民主党マニフェストの看板政策を「棚上げ」する装置として提案された側面が強い。3党が同床異夢のまま発足する国民会議は、機能不全に陥る可能性もある。… >> 全文


民主、自民、公明の3党が国会外で談合し、本日の衆議院本会議で採決された消費税増税法案。これとセットで社会保障改革は「国民会議」で成案を得るという約束事があるようですが、この「会議」について「毎日」は「同床異夢」と伝えているわけです。
国民会議で成案を得ることで社会保障改革の見通しを立て、その後、消費税増税が実施できることになる、なので、庶民を守る仕掛けは確保できていると強調する政党もあるようです。
法案通りに実施されると、2012年4月に8%、2015年10月に10%に引き上げられる消費税、ということになるのですが、それまでに、社会保障改革ができるかどうか。
でも、10%の消費税では社会保障財源にはまだ足りないという宣伝もありますし…。
貧乏なTAKAは、消費税、社会保障の成り行きとっても心配です。