pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

消費税増税:不公平税制、中小企業や庶民に酷く、輸出大企業に優しい…

昨日の報道特集(TBS系)で、湖東京至氏(元静岡大教授)が、消費税が不公平税制であると説明していました。輸出大企業には還付金がたんまり、中小零細企業は赤字でも納付しないといけない、と。
気になり、ちょっとネット徘徊しますた~。


なるほど、トヨタ本社のある豊田税務署は、いっぱい戻す税金があるんですね。全国だと3兆円も消費税を戻しているんだと…。へぇ~。そして、なるほどと思った湖東氏の話は、所得税は赤字だったら払わない、という旨のところです。消費税分を価格に転嫁できない多くの零細業者にしてみれば、消費者から消費税額分を預かり時期が来たら納税する、という感覚は当然ないでしょうね。自腹で払っている、という現実から納税できないという困難を救済する手段はあってもよさそうです。
今回の消費税UPの3党合意は、国会をないがしろにしたふとどきモノの所業、とTAKAには見えます。野田内閣・民主党政権は、総選挙公約を反故にしてでも、やりたいと強情を張っているように見えます。