pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

接待交際費、月5000円以下…。接待で何かが決められるというのもどうかとも思うけど…。

週刊ダイヤモンド(2012-6-18)に「接待費」のことが載っていました。TAKAがとりわけ興味を持ったのは、本誌1000人アンケートでわかった「必要なのに使えない」接待費の現状のページです。”「接待で1ヵ月に使える交際費の金額」という問いでは、4人に1人が5000円未満”とか…。

2次会消滅、銀座氷結、バブル期とは隔世の感! 週刊ダイヤモンド

データで読み解く「ニッポンの接待」急減の内実
バブル期に入るまでGDPと並行して右肩上がりを続けてきた企業の交際費は、ピークの1992年に6.2兆円を超えたが、それを境に、GDPが横ばいを続けたのとは対照的に急減。2010年には、平成に入って過去最低となる約2.9兆円まで落ち込んでしまった。>> 全文

TAKA、昔は現業の公務員、そのご民間で会社員、現在、自営業。公務員、会社員とも接待にはまったく無関係の仕事だったので気楽でした。現在は超零細自営業で、接待に使えるお金がしっかり用意されているわけじゃないですけど、まったく使わないわけではありませぬ。で、月5000円…ええ、考えさせられます。