pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

通販生活夏の号:あなたの住む街の首長さんは、今後の原発を…

本屋さんを徘徊してますて、ええ、「通販生活」夏の号が目に入りました。「あなたの住む街の首長さんは、今後の原発をどう考えているのか。」という特集が響きました。

うちの奥さんに尋ねたら、「通販生活、それはなかなかのものよ」というようなことでした。ここに商品として掲載されるということは、かなりのステータスということのようです。TAKAは知らんかったです。

岡山県関係の首長は以下の通りでした。

通販生活 >> 都道府県別の回答 >> アンケート 岡山県内

それによると、

  • 即時、廃炉にすべき:(なし)
  • 新規の増設は認めず、2011年3月を起点として10年以内に廃炉にすべき:西岡 憲康・備前市長、青木秀樹・西粟倉村長
  • 新規の増設は認めず、10年以降、政府が決めた寿命40年の間で廃炉にすべき:武久 顕也・瀬戸内市長、井手 紘一郎・真庭市長、中戸哲生・早島町長、 山野通彦・矢掛町長、定本一友・美咲町長、
  • 今後も原発は存続。新規の増設も認めるべき:(なし)
  • 上記以外(自由記述):石井 正弘・岡山県知事、宮地 昭範・津山市長、片岡 聡一・総社市長、笹野寛・新庄村長、水嶋淳治・勝央町長、河島建一・久米南町長

とのことでした。自由記述等岡山県内首長の回答内容は、通販生活の原発アンケート(岡山県)で確認できます。岡山県内では13首長が回答したようです。このなかにふくまれない首長と言えば、高谷茂男・岡山市長伊藤かおり・倉敷市長石垣正夫・新見市長近藤隆則・高梁市長三島紀元・笠岡市長瀧本豊文・井原市長井上稔・赤磐市長安東美孝・美作市長栗山康彦・浅口市長黒田晋・玉野市長、の10市長が回答してないということかと思います。あとは、町村長ですが、鏡野町、吉備中央町が回答していないようです。もれやまちがいなどあったらお教えください~。

なお、リンク先についてはネット検索の結果、ご本人に近いと思われるものを採用しました。悪しからず。

通販生活」の影響力を知ってか知らずか回答しなかった首長に比べ、内容はどうあれ回答した首長には拍手を送りたいと思います。これが、首長としてのスタンスで、住民は、「原発」というひとつの物差しで自分の住む自治体首長がどう考えているのかを知ることができました。その意味では、回答しなかった首長に対し、6月議会などでしっかり問いかけてもらいたいものだと、自治体議員さんにはお願いしたいものです。

せめても、岡山県内の首長から「今後も原発は存続。新規の増設も認めるべき」の回答がなかったのをしっかり確認しておきたいと思うのでもあります。

最後に、「通販生活」がんばれ!