pagetaka

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

消費税UP、勘弁してよ~。そもそも民主党が衆議院選挙で約束したのは何だったのよ…

消費増税法案:民自公3党、8日から修正協議 15日めど 毎日新聞 2012年06月07日 21時12分(最終更新 06月07日 21時19分)
民主、自民、公明3党は7日、国会内で幹事長会談を開き、消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革関連法案の修正協議に入ることで正式合意した。実務者協議を8日に始める。野田佳彦首相は21日の国会会期末までの衆院採決を求めており、3党は首相の外交日程を念頭に15日までの修正合意を目指す。ただ、社会保障分野で民自両党の主張に隔たりが大きく、調整は難航しそうだ。>> 全文 

確か民主党は、消費税に手を付けないという衆議院選挙の公約ではなかったのかな…。違うのか、記憶が。消費税を上げるという意味では、自民党や公明党がしっかりした態度をもっているわけで、毎日記事でも消費税上げについての3党の違いに触れる部分は見えないようで、社会保障の部分で「調整が難航」と伝えている、という具合に読めます。

民自公の3党はすでに消費税上げは既定路線、ということ? 勘弁してよ~、いささか懐具合はYesとかどうぞとか言えない状況なのよね…。高額所得、大企業など余力のあるところからとってちょうだいよ。