pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

大飯原発フル稼働、間に合わないなら、節電とその他発電に血眼に

関西、大飯原発再稼働でも綱渡り(真相深層)頼みの火力 不安な酷使 2012/6/14 7:00 日本経済新聞 電子版
 関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働を巡る調整が大詰めを迎えた。政府は近く再稼働を正式決定する見通しだが、2基のフル稼働は暑さが例年ピークとなる7月下旬に間に合わないおそれがある。関西は今夏を乗り切れるのか。  「ご英断をお願いしたい」。関電の八木誠社長は5月28日の記者会見で、「判断」との表現を「英断」に変えて、政府に原発再稼働を迫った。再稼働が遅れ、夏の電力需要のピーク時に供給が追いつか…

「日経」電子版は、大飯原発を再稼働してもフル稼働の時期が暑さのピークに間に合わない可能性があることを指摘しています。関西電力が発電設備増強をさぼり、原発再稼働にかじを切っているのは、企業利益優先というのがよくわかります。福井県、おおい町も、なし崩し的に…ああ、本当に大丈夫なの~と問いたい。

原発フル稼働が暑さのピークに間に合わないなら、この際、節電とその他の発電を頑張ってみたらどうだろうかと。