pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-09-30から1日間の記事一覧

散歩:台風24号の夕、ヘルメットかぶって。なんちゃって「長靴」だめだねぇ~

台風24号接近の夕方、ヘルメット、合羽、長靴で「散歩」したです。 たばこポイ捨て 吸殻処理、1本 独居見守り カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 その他 長連寺樋水位は高い 私設排水溝、落ち葉などで水位が上がっていた。落ち葉除去 先だって屋根が陥…

物撮り:明るさを揃える、とはいえ実際には難しい…

比較的距離をとって照明できるのであれば、撮影台の上を均一に照らすことも可能なんでしょうけど、パワーのない光をとても接近して使うときは、なかなか難しいのだと思い知る今日この頃。上側・鏡像のように反転、下側・工具の右側に当たる光をやや制限した…

まとめ:撮影マナー

ちょっと、気になり「撮影マナー」関係の記事をまとめました。pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com

物撮り:ケント紙が背景には必要だね~

「物撮り界」入口あたりで挫折気味の爺であります。この記事は、失敗の記録です。 今朝は、気の迷い(≒妄想、錯乱、イイカゲン、うちのいなかでは「口からでまかせ」を「あてずっぽ」ともいうな~)から、ふたつのまちがいをしたです。都合の悪いことをすぐ…

散歩:静かな朝。台風は…

昨夜あたりから中国地方は雨などが強まるということみたいでしたが、どうも今朝に至るも「まだ」という感じであります。油断大敵 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕0本、今朝5本。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カー…