pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-09-17から1日間の記事一覧

町内会計:半年締めの町内会費受け入れ準備

町内会の会計、今年は運動会に参加しないなどのため、この時期あまり作業がありません。しかし、本日は半年ごとの作業でもある町内会費の受け入れ準備をしました。と言っても、領収書の準備だけですけどね。町内会費は班別に集め爺のところまでお届けいただ…

昼食:カレー

本日の昼飯はカレーの予定です。カレー実は先頭の写真、昨日夜に撮りました。少し前から色が合わない状態で原因を探りながらの撮影であります。未熟だな~

朝食:みそ汁

みそ汁今朝、おあげさんのお味噌汁~。ニンジンは重いので沈む。貧乏で具材が少ないので上げ底にでもしないと単にスープみたいになる…。みそ汁を撮るのも一苦労な爺です。

物撮り:一輪挿し

一輪挿し ピントが! 一輪挿しを撮りました。ところが首のところはボケております。胴体部分、言うなら一番近いところにピントをとったため、首のところまでは被写界深度内とはならなかった、ということか~残念。一輪挿しの首の部分いくつか対応策が考えら…

散歩:お稲荷さんの祭礼日

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕1本、今朝7本 独居見守り 昨夕、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 昨夕、不在宅のお向かいさんが新聞取り込みしておられました。ありがたや~ その他 長連寺樋水位はフル。右岸…

物撮り:続・小銭入れ

小銭入れ 前説: pagetaka.hatenablog.com 昨日撮ってUPしたのですけど、綿埃とかイロイロとNGなことがありまして、今朝撮りなおしたです。 色が… 小銭入れ上の写真、数字順に修整していきました。この記事先頭にUPしているのは2の写真です。現物に一番近い…