pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-04-18から1日間の記事一覧

高校の成績表

高校の成績表根雨高校在学時の成績表です。1年生は4組、2年生は1組、3年生は3組でした。この通知表を見て、自分が何組だったか確認できるという、およそ半世紀前の出来事であります。 物理と英語で「2」評定 爺の高校5段階評定でした。 平均点の何%…

小学校卒業證書:1965年3月

小学校卒業證書:1965年3月小学校卒業は、北海道日高本線の鵡川から日高山脈へ少し入った穂別というところの学校でした。当時は富内線という国鉄線がありました。穂別町は町村合併でむかわ町の一部になりました。

中学校卒業証書:1968年3月

中学校卒業証書:1968年3月昭和43年の春、中学校卒業したです、爺は。今はもうありません、この校名。爺が通った学校、なかなか現状では残っていない…のであります。爺が通った学校のうち、統廃合で以下の四つの学校の名前がもうありません。 長野県東筑摩郡…

まとめ:うちわ、ほとんどは1950年代の長野県東筑摩郡のモノ

「うちわ」記事のまとめです。 長野県東筑摩郡・1950年代 pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenabl…

うちわ:沖田商店@新見市

うちわ:沖田商店@新見市上のうちわは、沖田商店(新見市)のものです。鳥取県日南町の家にあったうちわのなかにありました。 爺は、鳥取県の根雨高校(現・日野高校根雨校舎)に通っていました。県立高校でしたので当時は日南町に父母がいて、鳥取県民だっ…

うちわ:ときわや細尾商店@坂北仁熊分校前(長野県東筑摩郡旧坂北村)

うちわ:ときわや細尾商店@坂北仁熊分校前(長野県東筑摩郡旧坂北村)1959年以前の団扇です。「うちわ」記事に時々出てくる「仁熊分校」ですが、爺は通っておりません。爺が住んでいたのは、生坂村重というところで、南北に長い生坂村を流れる「犀川」へ合…

うちわ:吉田屋商店@坂北村(長野県東筑摩郡旧坂北村)

うちわ:吉田屋商店@坂北村(長野県東筑摩郡旧坂北村)1959年以前のうちわです。米国、食料品、計量器、書籍、雑誌、文房具などを取り扱っておられたようです。

散歩:今朝、寝坊してスルー

今朝の散歩、寝坊してスルー たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝スルー 公園 西公園、お母さんがたと子どもたちが遊んでた。砂場のネットは邪魔になってないとのこと 東公園、砂場のネット上からのFG(糞害)、およそかたづいてた。のこりを片付けた…