pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-11-23から1日間の記事一覧

倉敷:川の上にある町内会集会所

川西町一丁目集会所川西町一丁目集会所川の上にある町内会集会所です。以前から気になっていたのですが、お近くの方に初めて教えていただきました。以前ココは交番だったそうです。「昭和45年ころまででは…」というようなお話しでした。ご自身のお子さんの年…

JR倉敷駅前

カメラとレンズをもって、倉敷に行ってきました。JR倉敷駅前天満屋百貨店2階前の通路:JR倉敷駅前アパホテルと倉敷駅舎広角レンズにありがちな樽型に湾曲するというような感じではありませぬ。なかなか良さそうです、このレンズ。

学芸館高校のあたり

岡山学芸館高校前の紅葉新しいレンズで撮りました。35ミリ判換算で21mmになるレンズです。広角レンズです。長辺側がおよそ90度くらいの画角になるのかと思います。右側の黒のフェンスも歪みが気になりません…おそらく。フェンスの下の肌色の壁もまずまずか…

朝食:ワンプレート

ワンプレートで朝食25日朝出発の日程を逆算して、食べる種類・量を考え(ほぼフリ)ワンプレートに…。鮭の白子は残り物、再度温めて。ブロッコリーは到来物。蕪は到来物で、浅漬けにしました。別皿の柿も到来物で、とってもおいしくいただきました。リンゴと…

散歩:昨晩は傘、合羽、長靴で

昨晩の散歩は、合羽の上着、傘、長靴 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕1本、今朝6本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんで…

25-26日、岡山不在:50年くらい前の記憶がよみがえるちょっとしたイベント。

25日、26日と岡山不在です。

夕食:ひとり鍋…

22日の晩ご飯、ひとり鍋でありました。「食糧」計画との関係で大量消費する食材が…といっても爺ひとりなので、たかが知れてるですけど…。ひとり鍋:これでキャベツ食べきった隣の小鉢は、レモン酢のピクルス的な到来物です。ありがたく、これも食べきりまし…