pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-09-24から1日間の記事一覧

物撮り:チップ・スター

chip star です。ポテチ…普段あまり食べる機会もないのですが、先だって町内にあるお稲荷さんの祭礼、夕方の懇親会にお土産で配られたお祓いスミのポテチであります…。上からの光が強い…。これを何らかの仕掛けで改善しなくては…。PLフィルター、Photopshop…

物撮り:ティー・サーバー

紅茶用のポットです。 かなり使い込んでおりまして…別のコマです。 背景の雰囲気がずいぶんと違います…。影は似たようなものだと思うのですが…。

物撮り:アルマイト製急須

アルマイト製の急須です。汚れやチョットした傷も…何かの歴史かもしれませぬ…。もっと古い感じで小さいのが確かあった、と記憶しています。父親が枕元に置いて夜なかに水を飲んでいたんではなかったかと…。父親は大の酒好きでしたので、夜なかに喉が渇くと、…

物撮り:色塗りの木製汁椀

色塗りされた木製の汁椀です。こういうものが我が家にあった…。 Photoshopで背景を「覆い焼き」ツールを使って調整しました。同様に「パッチツール」でセンサー汚れをごまかしました…。照明そのものは、ひとつ前の記事と似たようなモノなんですが、背景にし…

物撮り:フェルト製のフクロウ

玄関に飾ってありましたので、ちょっと物撮り用に持ってきました。ご近所の手芸好きの方と母親が親しかったので、いただき物かと思います。 白背景をPhotoshopの「覆い焼き」ツールで 上の写真、作業後なんですけど、背景の白がムラになっているのがわかると…

ピーマン

到来物であります。お隣りからいただきました。 ピーマンの緑、なかなか強力です…。

散歩:曇り空の朝

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝8本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨日は午後早めに。訪問・会話、自動車、訪問・会話、玄関猫 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんでした。 水路の水位…