pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-09-23から1日間の記事一覧

金時豆の煮もの

金時豆を煮ました。 砂糖、結構使いますね~。で、記念にパチリ…。 上の写真は、Photoshopで修正した後の画像です。修正前は下の画像。 皮のシワが、美味しさ感を削ぎますね~。そして、煮汁も写ってないと甘ったるさが出ない気がします。とりあえず容器に豆…

すだち

到来物のすだちです。徳島名産ですね~。西大寺で自家用に栽培しておられる方から頂戴しました。2人家族には多い量、ということで一人暮らしのお宅を訪問するついでに「食べ助け」をお願いしてきました。

彼岸花をマクロレンズで

彼岸花、お隣りからいただきました。感謝。 ということで、背景に黒幕、ヒガンバナを軽く縛り、水を入れた青いポリバケツに放り込み、霧吹きをイッパイしました。まずは、種明かし写真 青いバケツとか白い紐、黒幕の下から背景が少し見えたりしております…は…

彼岸花をシフトレンズで…

彼岸花を撮りました。駐車場の砂利石とブロックのある側溝との境に生えています。 ということで、できるだけ明暗差を利用し石ころなどが気にならないよう光を作りました。ストロボを左から焚いて、その光が砂利などに当たらないようちょっと工夫したです。そ…