pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-03-13から1日間の記事一覧

夕食:二種類の「酢の物」…

本日の夕食、二種類の酢の物というか和え物というか、とりあえず酸っぱさをいくらかでももった食べ物をつくりました。ひとつは、もやし、タケノコ、春雨をつかって和風ナムルにしました。そこで気になったのが「ナムル」ってどういう意味? ナムル - Wikiped…

昼食:レンコンを縦目に切って炒め煮にした

レンコンと大根を別々に調理進行。蓮根は、縦目に切って豆板醤などで炒めたのち、少な目の出汁で煮ました。ショウガを加えて出来上がり。ダイコンは、保温調理なべを使い、余熱中心に調理。カタチが崩れず、角などを始末しておく必要がないこと、電力を節約…

朝食:貝の砂出しが上手くいったので炊き込みに使ったが、詰めが甘かった

今朝は、アサリの炊き込みご飯でした。アサリはあまり相性がよくありません。今回はそれを挽回しようとかなり頑張りました。砂出し、二つの方法を使いました。 塩分3%程度の水に浸ける 温度50度の湯につける いずれも、殻が開き、水が濁りました。殻をす…

散歩:少し早目の朝の散歩

今朝は、早めに目が覚めました。ご飯は前日に準備したのでほかにすることもなく散歩に行きました…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝8本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、洗濯物 今朝、お灯明、新聞、カーテ…