pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-02-21から1日間の記事一覧

夕食:鶏ハツ甘辛煮、地物ヒラメの煮つけ

夕食前に買い物に行きました。鶏の心臓(ハツ)を買ってきて開いて血抜きしたり余分な部位を切り取ったり結構手間かかった。 ヒラメは、クッキングシートをつかって落し蓋の代わりにしたけど、活きが良すぎたのと少し時間長めに煮たので、ずいぶん変形してし…

昼食:残り物でササッと…

レンコンを軸に巾着にしたおでん、ひとつ食べた。もう一つ残っている…。 ご飯は、朝食の餡餅に炊飯保温器内の湿度を吸いとられ、いつもよりかなり乾いてしまったえびを中心にした炊き込みごはん。午前中バタバタとしたのが結果的に調理時間を削り、午後も用…

朝食:冷凍あんこ餅、炊飯保温器でほぼ食べることができる状態に

冷蔵庫の中身を調理を経て爺の口に放り込むことによってきれいにしていっております。昨夕、冷凍室に紅白の餡餅3個発見。クッキングシートを皿状に整え、炊飯保温器に入れときました。今朝、見ると、ほぼ食べることができる状態になっておりました。餅部分…

散歩:冷たい朝の風

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕11本、今朝1本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、お灯明、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんでした。