pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-02-20から1日間の記事一覧

夕食:豚肉のニンニク炒め

豚肉の生姜焼きはけっこうある。ということでへそ曲がりな爺はこれをニンニクに置き換えたらどうなるのだろうと作ってみました。 箸休めになるようキャベツの浅漬け サツマイモを電子レンジでチンして作りました。となりの小皿には岩塩。 なにか、食事にスト…

昼食:漬物で質素に

食べ過ぎが続いておりましたもので、お昼は質素に…。キャベツを浅漬けしたのとこごみを炊いたのをおかずに炊き込みご飯を食べました。スープは、ワカメと麩を足しましてとあるインスタントを沸かしてごっくん。ごちそうさま~

大根おろし器。今と昔では能率がかなり異なる…。

画像の最上部は最近使っている大根おろし器です。その下は、昔使っていた大根おろし器です。目詰まりするというか、たびうたび溜った大根おろしをしたの器に書き出す作業が必要で、子どもの頃けっこう大根おろしを作るのを手伝わされていたのかと…。写真に写…

朝食:エビ殻空煎りしスープの出汁に

昨夕食で使ったエビの殻を乾煎りしてからスープをとりました。 それを今朝のスープに使いました。中身は野菜…。 ロールパンを食べました。バターが美味しかった… どういうわけか、牛蒡、タケノコの浅漬けも登場。ごちそうさま~ 今朝の豆苗 かなり伸びてきま…

散歩:道路濡れてた。

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕10本、今朝11本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車帰宅中、室内灯、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんでした。…