pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-02-05から1日間の記事一覧

じょうご 【漏斗】、ろうと 【漏斗】

漏斗 - Wikipedia家にある古いろうとです。昔は醤油とか量り売りだったかと思います。大きな瓶で買ってきて、または自宅で作って、普段使い用の小さな容器に移すとき使ったと思います。爺が長野にいたときにはすでにあったのではないかと思います。昭和34…

カメラマンのマナー、席で立ち上がって撮りつつづけるのはどうなんだ!@西大寺芸能フェス

まず、写真を4枚 本日午後、百花プラザで行われた西大寺芸能フェスティバル観客席最後尾におられたとあるカメラマンの様子です。爺は、椅子席最後尾のうしろにある通路に立っておりました。会場は満席、立ち見も出るという状態でした。立っているカメラマン…

夕食:大根の煮物

夕食は、お昼に下茹でした大根を煮物にしました。豚肉、ニンジン、玉ねぎと豚肉などを使いました。大根の皮を使った浅漬けも…。お供は、ビールと清酒でありました。ご飯は一合つくった炊き込みごはんの最後の一杯でありました。ごちそうさまでした~

昼食:残り物で手早く

本日午前は、岡山へ用事で往復。午後1時からは百花プラザで用事、ということで昼食は残り物を片付けるという流れでありました…。 ご飯は炊き込みごはん、おかずはジャガイモの煮物ということで、残り物であります。バタバタと食べ、バタバタと出かけました。

朝食:食パンを食べなくては…

食パンがあと2まいありまして、とりあえず1枚を朝食に…。 インスタントのコーンポタージュに、少し具材(玉ねぎ、にんじんをみじん切りにしてニンニクで炒めた)と塩を加え湯量を増加…貧乏性かな~。ブロッコリーとマカロニを茹でたのに残っていたハムを足…

散歩:雨降りの朝、でも寒いというほどでもない

今朝は降雨。傘をさして散歩したです。 たばこポイ捨て 吸殻処理、今朝3本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、買い物帰宅姿・挨拶、室内灯、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たな…