pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-01-18から1日間の記事一覧

夕食:キャベツを使って、酒は三種類…

本日の夕食は、キャベツを消費することであります。お昼過ぎに、キャベツを少し切って、塩を振って重しをしました。あわせて、同様に刻んだキャベツを市販の即席漬物液に放り込みました。夕食は、キャベツの塩もみ(≒浅漬け)と即席漬物の確認から…。塩もみ…

メンソレータム:アカギレ対策に

前説 皸(あかぎれ)が台所作業の結果発生したです。 pagetaka.hatenablog.com昨夕、台所用手袋を買いました。 メンソレータム 皸対策に使っているのは、そのほかに「【第3類医薬品】コロスキン 11mL」をつかってます。 あわせて「【第3類医薬品】メンソレー…

朝食:大根とワカメでスープに

今朝は、大根を使いました。 大根とワカメのスープです。あとは、ブロッコリを茹で、マヨネーズで。 淡路の海苔は」ご飯の上に。 最後は、コーヒー味の豆乳に蜂蜜を溶かしてゴックン。これで、豆乳パックが空きました。すでにプレインヨーグルトは完食してい…

夕食:昨夕はいただいた大根を使いました

昨夕、散歩中に大根をいただきました。散歩は畑から抜いたばかりの大根を片手に…。 夕食の材料は変更に…。 大根煮物に 煮方が悪かったのか、少し苦かったです。それで、お供に「マッコリ」の甘さを…グビグビ。 大根葉は茹でて炒めて 大根葉は、茹でた後、ワ…

散歩:今朝も警察車両

今朝も所定位置に警察車両。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝5本 公園 西公園、吸殻3本。スナックの空き袋とレジ袋放置されていた。 東公園、傍のゴミステーションのカーテン吊り金具強化作業。隣の元市営住宅が更地になった。 独居見守り 昨夕、…