pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-01-12から1日間の記事一覧

無反射ガラス:なかなか白バックは難しい

白バックで無反射ガラスの上に置いたブツを撮る練習。失敗の連続であります。 影がNGだったり、ときには鏡のようにブツが写り込んでいたり、背景が均一に明るくなってなかったり、背景がシワになっていたり…きをつけるところは一杯あります。シッカリ高い…

牛窓:野菜畑、白菜やキャベツがきれいだった

11日、瀬戸内市牛窓に畑作の様子を見に行ってきました。 同地は灌漑設備があり、丘の上まで野菜栽培が盛んです。この時期は白菜の出荷が盛んです。大きなトラックが集荷場に来ていました。白いカバーの下は、キャベツだそうです。カバーは寒さ除けなどにつか…

神崎梅園、梅が咲き始めてました

11日、神崎梅園に行ってみました。白梅、紅梅とも少しずつ咲いてました。寒さに当たって元気ないように見える花もありましたが、ツボミはいっぱい。満開の頃には梅まつりも開催されて、にぎやかでしょうね~ 神崎緑地|岡山市|市政情報|区役所情報 神崎緑…

昨日の夕食と今日の昼食

昨日の夕食:和のテイストで 昨夕、比較的近くが「事件な夜」だったこともあり、夕食の写真を撮るのを忘れておりました。冷蔵庫に残っていた葉が黄色くなりかけた小松菜を、おひたしにしました。菜を茹でたあといったん水で洗い・熱をとり、絞ってから、出汁…

昨日の昼食:パンプキンスープにマカロニ放り込み

昨日の昼食は、残りわずかとなった炊き込みごはんを片付けることと、おかずエトセトラ…。 冷凍庫にかぼちゃがあった 冷凍庫を漁っておりましたらカボチャがありましたので、これを使うことに。具材を考えたんですけどパッとひらめかない…。台所下の引き出し…

散歩:事件な夜

昨夕は、知った方の玄関先のモノが焼け焦げていて警察も来た。町内会長も現場の確認、対策などで忙しい様子だった。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕1本、今朝9本 公園 西公園、FRAM吸殻1本 独居見守り 昨夕、室内灯、外出連絡、室内灯、玄関灯 今朝、室内…