pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-01-02から1日間の記事一覧

ミニのシーサー

室内で簡単に撮れるものでつい、こんなものを撮ってみた~ということでご容赦のほど。ストロボ一灯です。 二灯より光の扱いはシンプル。ただし、光量不足のため、Photoshopの後処理で明るくしてやらねば…シクシク。そろそろ、ストロボからLEDライトなどつ…

レンコン

特段ドウコウというほどのこともないのですが、産地の異なるレンコンを食べました。 ホッコリ・シットリのサトイモに近い感じのモノと、繊維がはっきりしてシャキッとしたモノの、ふたつです。どちらも特徴があり美味しくいただきました。

無反射ガラス、割ってしまった。シクシク…。

複写撮影で反りなどが無いようにしたり、変なものが写り込まないようにしたり、はたまた、影のない写真を撮ったりするのに使う「無反射ガラス」本日割ってしまいました…。 ↑こちらは、普通に置いた状態 ↓こちらは、5cmくらい浮いた状態の無反射ガラスに乗っ…

お雑煮。奥さまのご担当

2日、お雑煮を食べました。 調理担当は奥さまでした。ごちそうさまでした。 父親の田舎(鳥取県西部の中国山地)では、おもちは別に茹でて、食べる時に具材と一緒にするというようなモノだったかと記憶しています。また、酒で溶いた(戻した)岩ノリが一緒に…

一合炊飯:タコ、エビ、ギンナン、シイタケなど多目の具材で炊き込みごはん

本日は夕食「登板」でした…ええ。 タコ、エビ、シイタケ、ゴボウ等を具材にしました。いつもより具材が多目でありました。水気をどう勘案するか(≒考えたフリ)…ということで、適宜目分量でいれまして炊飯しました。 ご飯はシットリと美味しくできました。追…

お昼はチャチャッと焼き飯

本日のお昼は、炊飯器のご飯を空けるということで、チャチャッと焼き飯にしました。材料は、下の画像のようなモノ。 正月用のハムがありましたので使いました。右端は野沢菜です。味付けは永谷園の松茸の味お吸い物を軸に、醤油を最後に数滴。結果物は以下の…

散歩:穏やかな元日、そして2日の朝も

元日暖かかったですねぇ。2日も穏やかに… たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕4本、今朝6本。 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、エサ待ちネコ 今朝、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕…