pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西大寺FG:高架下歩道は、大FGのようす

大部分は、同じオイヌサマのオトシモノと思われるFGがひどい高架下側道の歩道です。実は、○○のオイヌサマだろうと予測がついています。昨日の夕方、水路柵で藻や不法投棄のゴミをすくいあげていたAさんと話しておりました。Aさんに会う前、高架下歩道を…

公園、小康状態でもなかった…

昨夕には、たばこと食べ物容器が 少しは、安泰かとおもいきや、そういったことにはなっておりませぬ。 焼きそば、たばこがいかにもということではなく、それを食べたり吸ったりした人様のことが気になります。今回は、一種類のたばこのようです。 29日には綺…

たばこポイ捨て@西大寺:火を消した痕跡がうかがえない…

今朝の散歩は約7千歩でした。たばこポイ捨て回収セット持参での散歩でした。 消火したようすがない 上の写真の通り、火が点いていたところが濡れていたり、つぶされてないことから、喫煙後、消火した様子がうかがえないのであります…。一本は、爺の家から数…

TypePad:MT派生のCMSだけど、3年くらい前に別サービスに…

まず、MTから。 MovableType(以下MT)は、ブログ発展に大きな役割を果たしたCMSです。爺が初めてブログを意識したのはMTでした。それを簡易な形で、サービスとして使えるようにしたのが、TypePadでした。インストールやセキュリティ、バージョンアッ…

緑いっぱいの小鳥の森

本日午前、久方ぶりに「小鳥の森」(岡山市東区竹原)に行ってきました。 緑がきれいでした。 写真のフォルダ名に撮影地を付記する癖のある爺であります。前回、「小鳥の森」を書いているのは3月30日…およそ2カ月、デジイチ持って行ってない…。途中、Nexus6…

公園、今朝は小康状態

前説:公園に、たばこの吸い殻、麦酒の空缶… - PageTAKA's blog 今朝、公園に行ってみると、吸殻、空き缶などは無く、小康状態でした。昨日の午後7時半の時点できれいになっているのを確認し、同9時半にも人がたむろしている様子は無く、今朝も異常なし、…

西大寺FG小路・大路:オトシモノが小路に。例の…。

FG=糞害。 昨夕、FG小路を歩きました。うれしいこととそうでもないことがひとつずつありました。FG小路に、いつもの▲のオトシモノがありました。午後7時半より前…。形、色、などからいつものオトシヌシだろうと爺は想像したです。嬉しいこともありま…

公園に、たばこの吸い殻、麦酒の空缶…

遊具などがあり、日中や夕方には子どもが遊んでいる公園が〇〇にあります。同公園については、以前、FG(=糞害)があるとのことをお知らせいただき、ときどき様子を見ています。 ここ何日か、たばこの吸い殻、たばこ外箱、酒の空き瓶・缶、その他包装紙な…

西大寺FG小路・大路:小康状態で…

今朝は、ターゲット時刻より1時間くらい早く徘徊を始めたです…。 大路・小路とも小康状態でした。さすがに早すぎて、オイヌサマともどもご自宅なのでこういうことか、などと妄想~。今朝の道具は、ねじり鎌がメイン。耕作 青鋼鎚目カット鎌出版社/メーカー: …

姫路:アルファベットの道案内

先日、姫路城に行ってJR姫路城まで歩いて帰るとき、道路の案内板を見たら、アルファベットだけのがあった…。 その前を「オカケン」(岡山県貨物)のトラックが走っていたのはご愛嬌…。

今朝は、吉井川東岸をドライブしたです。 麦がだんだんと色づいてきたです。

西大寺は、まだまだ先なのかな…「まちしるべ」

「岡山市長メールマガジン「伝説のおかやまの挑戦」(48) 5月26日号」が配信されました。 「岡山歴史のまちしるべ」というのをつくるそうです。 【岡山歴史のまちしるべ】 (略) 「岡山歴史のまちしるべ」は、こうした貴重な歴史・文化資源の由来等を広く現地…

Nexus6+OCNモバイルONE、日南町で使えました

docomoの案内だとLTEが使える日南町の爺の実家附近です。これまで、Nexus7(2013)では「通信サービスはありません」というようなことでありました。 通信サービスはありません-NTT DOCOMO - PageTAKA's blog SIMフリー:携帯端末の電波 - PageTAKA's bl…

たばこポイ捨て@西大寺:今朝もしっかりあったです

FG=糞害。際限のないことではありますが、ポイ捨てされたたばこ、尽きることはありません。今朝も、しっかりありました。先日、ある町内が一斉に清掃作業をしておりました。TAKAが歩く地域と重なるので、出来栄えを拝見。あ~溝のゴミがきれいになっ…

西大寺FG小路・大路:オトシモノが小路に。▲の本体側

FG=糞害。 今朝、西大寺FG小路を歩きました。小路のヌシサマとでもいえばよいのかオトシモノの常習犬+者と思しき形態のがありました。今回は▲ではなく、それがそのままつながった、欧州の尖塔的な、まあそれほど尖っているわけでもありませんが。色、形…

かわいいほうき@道の駅さんわ182ステーション

道の駅さんわ182ステーション:広島県神石高原町で食べる│広島県神石高原町の施設案内 昨日は、日南町往復したです。いつもとは異なる経路で行きました。西大寺→早島→福山東→東城→日南町というルート。逆方向は気が向いたときに走るのですが逆向きはえら…

たばこポイ捨て@西大寺:ポイ捨てオネエサンの前を歩く

FG=糞害ポイ捨てたばこ回収、健康増進、独居老人安否確認、FGチェックなども兼ねた散歩、今朝は約N千歩でした。 香水きつかった FGで一番気になっている西大寺FG小路を歩き小康状態を確認し中ほどの道を東進。ここは、たばこポイ捨てで一番気にな…

西大寺FG小路・大路:オイヌサマのあとを歩いた爺ですが、それがなにか

FG=糞害今朝は、ちょっと傑作な状態になったです。いつもより遅く家を出発。ポイ捨てたばこ回収道具を持って、大路を西進したです。昨日までに気になっていた場所は、爺より早く起きた方がきれいにしておられました。風体はポイ捨てたばこ回収…。心の中の…

地域イノベーション成功の本質

地域イノベーション成功の本質作者: 榎並利博出版社/メーカー: 第一法規株式会社発売日: 2014/08/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る「地域イノベーション成功の本質」という本を読みました。 ITの出番はそう早くはない 著者は、「(株)富士…

昨日、姫路に行ってきました

昨日は、久方ぶりの姫路でした。お城がきれいになってから初めてではないかと…。 上の画像は、北側から見た姫路城です。 お城の周りの堀を一周 結構な時間かかりました。 およそ西南端あたりになるんでしょうか「千姫の小径」から北上しました。 あ~はじめ…

HTML5タグ:フレームはiframeを除き使わない

今朝方、とあるサイトに新しいリンク先が目についたので、フラフラと徘徊させていただきました。 HTML4.0.1 Transitional 以下が、その新しいサイトの基本構成である懐かしいフレームセットのHTML記述です(適宜省略・置換してありますが)。 <html> <head> (略) </head> <frameset> <FRAME src="R.html"> </frame></frameset></html>

西大寺FG小路・大路:オトシモノが大路に

FG=糞害 柔らか目の例のオトシモノ、大路に 「西大寺FG小路・大路:オトシモノが小路・大路に - PageTAKA's blog」で書いた大路のオトシモノと同じと思しきブツが、道路沿いの植栽にあったです。悲しいですね…。朝の散歩より前、昨夕の散歩より後、とい…

たばこポイ捨て@西大寺:際限なき…

今朝の散歩、「ロックホルダー」持参でした。トングを携行すると目立ちすぎるのであります…。たばこポイ捨てを拾い集め、小さな雑草を引っこ抜いて、というちょっとした作業に重宝しております。鉗子/エンジニアロックホルダー/かんし/ステンレス器具/12.5c…

西大寺FG小路・大路:オトシモノ戦線膠着状態

FG=糞害今朝の散歩では小路・大路とも前日と変わらずの状態でした。数件、オトシモノが干からびていっております。乾いてきたのでソロソロ処理しやすい状態に…。とある公園内のオトシモノ…よその町内なんですけどね…気になりますね。こちらも水分が段々と…

西大寺FG小路・大路:オトシモノが小路・大路に

朝方まで雨が少し降った西大寺でした。FG=糞害 小路にはいつもの▲オトシモノ ▲型のいつものオトシモノがありました。 大路には、例のオトシモノ 西大寺FG小路・大路:町内会の区域外なんだけど…たっぷりと - PageTAKA's blog 西大寺FG小路・大路:今…

町内会:防犯灯LEDにしたけど、取り替え時期が来た時の負担は

町内会が防犯灯設置を市に申請すると、補助が出る。 防犯灯|岡山市|くらしの情報|安全・安心なくらし 維持管理費は町内会持ちということで、電気料金をはじめ、故障修理・交換などは町内会負担が前提のようです。「およそ10年」といわれるLED街路灯の…

七冠馬

簸上 七冠馬 純米吟醸 一番人気 720ml出版社/メーカー: 簸上清酒合名会社メディア: この商品を含むブログを見る 先日、島根県にお出かけしたです。その時、出雲横田駅からそう離れてない醸造元で「簸上 七冠馬 純米吟醸 一番人気 720ml」を求め、少し前まで…

里の曙 原酒 43度 奄美 黒糖焼酎

町田酒造 奄美黒糖焼酎 里の曙 原酒 43度 200ml さとのあけぼの げんしゅ 奄美 黒糖焼酎出版社/メーカー: 町田酒造メディア: この商品を含むブログを見る「里の曙 原酒」(43度 奄美 黒糖焼酎)を先だって鹿児島から買って帰りました。パッケージには、「奄…

西大寺FG小路・大路:オトシモノが大路植栽に

今朝は、大路植栽にオトシモノがありました。とある営業店前の植栽…。中型犬から小型犬の間くらい、かとおもえるような大きさでありました…ま、見たわけではありませんので、想像ですけど。小路は、特段のことはありませんでした。最近、おもしろいというか…

岡山市:LED防犯灯設置取替補助金、2015年度(平成27年度)で終了?

岡山市サイト内「防犯灯設置及び 防犯灯設置及び取替補助金制度 取替補助金制度 取替補助金制度の概要について PDF」を見てましたら、LED防犯灯補助金は今年度限りで終了みたいです。 防犯灯|岡山市|くらしの情報|安全・安心なくらし 問い合わせ先は「各…