pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-12-24から1日間の記事一覧

緑花公園:ユキヤナギ

そう多くの数ではありませんが、ユキヤナギが咲いておりました。 緑花公園(岡山市東区西大寺)の季節の移り変わり…。ユキヤナギがシッカリ咲いたら、次はスイセンかなぁ~。 最近持ちだすカメラは、m4/3に単焦点40mm(35mm判換算)がほとんど。何せ20cmまで…

個人番号:国勢調査報酬関連で個人番号提出…

本日、国勢調査の報酬通知がありました。 pagetaka.hatenablog.com これに関連し、個人番号(マイナンバー)の「通知カード」をコピーして送るよう、市長名で「提供のお願い」が同封してありました。「(略)番号法施行に伴い、調査員報酬の支払いに伴う源泉徴…

国勢調査:調査員報酬の通知がありました

今年は、国勢調査の年でありました。爺は、初めて調査員のしごとをしました。本日、市長名で調査員報酬の支払い通知が郵便で届きました。 報酬、交通費、電話料、写真料などあわせ63,912円だそうです。交通費、電話料、写真料というのはよくわかりません。な…

外反母趾に気づかされる

今朝方、奥さんと話してまして、「あなた、外反母趾、いたくないの!?」と…。 ということで、写真に撮って、イラストのように変更して、記録としてUP…。左がちょっとねぇ~…。

散歩:昨夕は雨

昨日は午後から雨でした。昨夕は、独居見守りだけして、あとはスルー…。 たばこポイ捨て 今朝、吸殻回収約20本 公園 今朝、西異常なし。北は子どもが集まっていたので、「不審者」の爺は近づかず…。 独居見守り 昨夕は、室内灯、室内灯、室内灯、玄関灯 今朝…