pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-09-28から1日間の記事一覧

JR:姫路駅から電話。失念とそれを防ぐ術が欠けているような印象でした。

本日午後4時過ぎ、JR姫路駅から先だっての発券問題について電話をいただきました。約30分話しました。 ↑芙蓉(記事とは無関係…) これまでの経過 9月12日:関係部分は、ふたつ目の小見出しです。接続があるのに別経路を案内し、それは希望した経路に…

優しい妻:コーヒー編

少し記事のUPが無かった「優しい妻」ネタであります。別段、奥さんが優しくしてくれなかった、ということではありませんので、よろしく…。 朝の散歩から帰ると、コーヒーが 爺、吸殻拾いなどを兼ねて朝、散歩するです。だいたい1時間くらいでしょうか。 …

国勢調査:懐中電灯が必要な時間帯も

爺、国勢調査員を今回しております。 日暮れが段々と早くなり、灯りが必要な状況です。 調査員には、防犯ブザーにもなる懐中電灯が、調査書類、筆記具、腕章などとともに届けられています。 10月1日からは、紙の調査票配布世帯再訪問 昨日、3軒残ってい…

ぶどう、枝を少し残して粒ごと保管

写真の上部分、ぶどうを一粒ずつにしてあります。粒と枝を引きはがすのではなく、料理ばさみを使って枝を何ミリか残すようしています。葡萄粒を引っ張ると、画像下部分のように枝に少し痕跡が残り、枝から離れた粒の部分は、果肉や果汁が露出します。この、…

散歩:クリーン作戦翌朝、ポイ捨てたばこ30本近く

気持ちの良い朝です。 たばこポイ捨て 昨日は、クリーン作戦でした。高架下FG歩道、昨夕歩いたら、落葉がない…。綺麗にしたんだ~と思いました。隣の町内会の区域なんですけどね。 ↑昨夕集めたポイ捨てされた吸殻です。50本近くあります。 ↓今朝集めた吸殻…