pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-09-10から1日間の記事一覧

優しい妻:ボーッとしてた、と言うけれど

優しい奥さんのお話しです。 事実経過 夜10時ころ、爺は、散歩に出かけました。糞害調査、たばこ吸殻回収などです 出発時、奥さんに、散歩に行ってくることを伝えました 夜10時40分頃、玄関前に帰着 玄関戸に手をかけるが、開かない 鍵をかけたか、し…

散歩:また、また、また糞害

本日は、散歩しっかりしたです。 天気はまずまずで、散歩、国勢調査とも助かりました。 たばこポイ捨て 夜の散歩、吸殻回収8本でした。 公園 西公園 夜の散歩時なので、見落としなどがあるかもしれませぬが、ひとまず変化なし…。 北公園 お昼の休み時間帯に…

国勢調査:ネット回答用紙配布終了

国勢調査が本日開始になりました。調査員の爺は、朝9時から夜8時半近くまで、「訪問」での用紙配布に歩きました。一番多い訪問回数の家は5回でした。どうしても配れないところは、最後のときに郵便受けに投函しました。指導文書では人が住んでいるかどう…

国勢調査:一回りするのに4時間半

本日から国勢調査のネット回答用紙を配布です。 午前9時から午後1時半まで パスワード、説明リーフなどを詰めた封筒を朝9時から配布しました。「訪問」が原則でありますので、ポストに差し入れた、というのはとりあえずできません。 ネット回答用紙の配布…

散歩:あらぁ~!連続する糞害

今朝の散歩は午前7時を中心に回りました。お昼には、北公園でたばこを吸っている人に初めて会いました。 たばこポイ捨て 今朝の回収は、10本未満でした。5本は超えているけどネ、10本には至ってない…。 雨で濡れた吸殻が無残な姿でありました。 独居見…

ネコ:甘える子猫

近所の猫です。 母親に甘えているようすです。 見ている分にはいいんですけどね…。 国勢調査の配りものをしたら、何軒かで「ネコはどうなった」とのご下問…。町内会の取組み(結果、地域猫中止)を改めてご報告し、お世話するキーパーソンとして手を上げてく…