pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-09-03から1日間の記事一覧

散歩:空振りの糞害チェック、夜の部

本日は、朝・夕方・夜と3回の散歩でした。朝はすでに書いたので省きますね。 たばこポイ捨て 夕方、夜の散歩、駆け足でしたので、あまり回収しませんでした、吸殻。10本を超えた程度、というカンジ。 東西小路、西大寺ポイ捨て交差点が多目であります。 …

国勢調査:調査地域の確認とインターネット用準備

今年の国勢調査、初めてインターネットを通じた回答ができるようになっているです。それも、紙の調査に先行してネット回答をお願いする準備をするという流れです。 調査地域の建物・世帯の地図落とし 役所から、ゼンリン地図帳なんでしょうね、カラーコピー…

優しい妻:10時のおやつ

コーヒーとお菓子です。珍しいことに10時のおやつを用意してくれたです。コーヒーカップ、小皿とも愛着のあるブツであります。 うれしがっておりますと、少し間を取って、「アシタネ…」と奥さまの猫なで声…。さっさと2階に上がりました…。

女性週刊誌:政治ネタで売れている…

Googleで「女性誌 政治ネタ」と検索したら結構ヒットしたです。 いわゆる週刊誌も政治関連ネタを扱っているですね。 武藤議員 釈明会見でのウソが発覚! | スクープ速報 - 週刊文春WEB まあ、出版するといっても赤字ではなかなか継続できないわけです。強い…

安保法制:共産党と立正佼成会、そして創価学会

9月2日、参議院安保特で日本共産党の仁比議員が、ふたつめの自衛隊内部文書を示し、問題点を指摘し、安保法案の廃案を迫った。 共産党による、自衛隊内部文書の公表は、8月11日につづいて今国会2回目です。 追記:統幕長 戦争法案「夏までに」 昨年12月、…

近所のネコ:目がライトを反射して光ってる

近所の猫、今朝は結構な数、見ました。写せなかったのも何匹か。今朝は、Nexus6についているカメラでカシャッとしたです。暗かったので、レンズ周辺にある補助照明が自動で猫を照らし、眼が光っているのが、ちょっとコワイかも…。 ↑↓別々のネコ。下のネコす…

散歩:今朝の吸殻回収70本

今朝は、ちょっと早めの散歩でした。曇り空…そんなに暗い空ではないけれど、ひょっとしてこれから雨が降るのかな…。 気象庁 | 天気予報 たばこポイ捨て 上の写真は、だいたい10本ごとにまとめてみた今朝の吸殻回収の結果物。いかにも10本には足り無さそ…