pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-08-29から1日間の記事一覧

緑花公園:スイレン

百花プラザ東側の池といえばよいのでしょうか、そこにスイレンが咲いておりました。以前より少し咲いている場所が広がっている(株が増えている)というように思いましたが…。

緑花公園:落ち葉

芝生の上に、落ち葉…。秋の予感…。 などと続きそうですが、暑さはまだ当分…。でも、一番暑かったころに比べれば少しは過ごしやすくなりました。緑花公園(岡山市東区西大寺)に行けば、季節の変化を目で確認できる頃になりつつあるのかな…。

緑花公園:鳩

鳩を撮ったからどうだとかいうんではないんですけど、135mmレンズでこれくらいの大きさに撮れたという、人なれした鳩…。

あなたのお名前なんてぇの? ヘメロカリス?

野萱草(ノカンゾウ) 「ノカンゾウ/みんなの花図鑑」のような気がするのですが、学名が「Hemerocallis longituba」とかいうんですね。で、以前、「ヘメロカリス」とか表示されていたような気がするのですが、よくわかりませぬ。花とシベだけじゃ、特定でき…

緑花公園:鳥

緑花公園を散歩してましたら、通行中の方が何やら手にしておられました。お願いして撮らせていただきました。 飼育許可とか同資格とかが必要なのではとお訪ねしたら、この鳥は大丈夫だそうです。種類によって、一般にペットとして飼う鳥のように扱うことがで…

緑花公園:ひまわり

デジイチ持って久しぶりに緑花公園に行きました。手元の資料を見ると、4月29日以来みたいです。町内会がらみの散歩の方に精力とられ、カメラをもっての散歩がグゥッと減っているとは思ってましたが、4か月ぶり…シクシク。ヒマワリが緑花公園(岡山市東区…

近所のネコ:細身の白黒

新しいカテゴリ「写真・猫」というのを作りました。 これが最初の記事です。近所を散歩していて野良ちゃんに出会うのですが、なかなか撮る機会がありません。カメラを持ってないというのが一番の原因で、シャッタ切らねば写らない、その前にカメラがなければ…

散歩:今朝は少し早目に

今朝は、FG(糞害)処理の予定で少し早目に散歩しました。 西大寺FG道路 昨夕の散歩では異常なかった高架下FG歩道、今朝の散歩でわずかに乾いたのがありました。昨晩のオトシモノかな…。黄土色が強く、同じ道路、近くの用水脇FG小路で見たのと似てい…