pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-03-30から1日間の記事一覧

連翹@小鳥の森

逆光にレンギョウの花ビラが浮かび美しく見えました。 30日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

ピンクの斑入り椿@小鳥の森

「斑入り」と言えばよいのでしょうか、よくわかりませぬが…。2色になっている椿の花びらです。 小鳥の森(岡山市東区竹原)で本日午前撮りました。

白椿@小鳥の森:その2

なかなか幻想的に撮れたのではないかと…。爺の妄想…。 小鳥の森(岡山市東区竹原)で30日午前撮りました。

白椿@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)には白椿もあります。 閉じている花びらの先端がなんとも素敵なカーブで、クローズアップしたです。

椿の蕊@小鳥の森

椿の蕊(シベ)です。 小鳥の森(岡山市東区竹原)で本日午前撮りました。 なかなか汚れも無くて修正不要、というようなのには出会いません…シクシク。

ふたつの椿@小鳥の森

なかなかに傷んでない椿を見つけるというのは難しい…。 なので下のようなことにすることもあるのですが…。 1枚目の写真の中央最上部、二つの椿が重なり少し背景が黒いという部分の等倍切り出しです。明るくしたあと、花びらのところは、少しクスミのような状…

落ち椿@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)には椿もあります。 水槽にピンクの傷んだ椿がありました。逆光で透過光での美しさと水のきらめきを同時に写そうという欲張りな一枚でした。

修善寺寒桜@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)の桜「修善寺寒桜」です。 ソメイヨシノよりピンクが強めですね…。大きさは似ているような気がします。

高砂@小鳥の森

「高砂」と名札がついていた小鳥の森(岡山市東区竹原)の桜です。 「寒緋桜」と似ているような気がするです。

啓翁桜@小鳥の森

本日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 「啓翁桜」と名札にありました。ソメイヨシノより小ぶりで、少しピンクは強いみたいです。

コウヤミズキ@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 コウヤミズキ、優しい黄色がいいですね~。

彼岸桜@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)で本日午前撮りました。 ソメイヨシノより早めの開花みたいです。花びらはソメイヨシノに比べると小さいです。

寒緋桜@小鳥の森

本日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)に行きまして、カシャ・カシャいたしました。 寒緋桜と名札がついてました。ソメイヨシノに比べ早めに咲いているようです。 寒緋桜(カンヒザクラ)

chrome:PDFしおりを表示する手順

chromeは通常のままだと、PDF作成時に「しおり」「ページサムネイル」などの表示設定をしても反映されないという…。で、ググったら次のようなことでした。 Google ChromeでPDFのしおりを表示させる やっさんブログ/ウェブリブログ chromeの機能を使わず、Ado…